CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site
Facebook


ありのままのあなたを取り戻す
右膝に体重を乗せることが出来ません、痛いです・・・

「3日前から右膝が体重を乗せることが出来ないほど痛みます」

 

みなさんおはようございます!

京都市山科区の渋谷街道沿いにある「ありのままのあなたを取り戻す治療院」じとう接骨院の院長地當です。

 

60代 女性

「3日前から右膝が体重を乗せることが出来ないほど痛みます」
という事で4月29日に来院されました。

 

この方、定期的に通院されていましたが、白内障の手術を受けられると言う事でしばらく来院されていませんでした。
前日にお電話を頂いたときは「膝があかんです・・・」と言う事でした。

 

施術室に入ってこられる姿を見させていただくと、まったく右の脚に体重が掛けられない様子です。
これは大変な状態ですね。

 

お話を聞かせて頂くと
・3,4日前から右の膝に体重をかけることが出来ない
・体重を乗せると膝の内側に痛みがある
・夜中も疼くことがある
・思い当たる原因は無い
・昼間にじっとしているときは痛みは無い
・腰にも痛さを感じる
という事です。


色々と検査をさせていただくと
・膝の中にある半月板の損傷のテストでは陽性が出ています
・内側の半月板に圧を加えると痛みを訴えられます
・脛骨や腓骨、大腿骨と言った骨は痛めてはいません
・膝の裏の少し上の部分に硬くなっている場所があります
・脛の骨が少し外側に偏移しています

 

1回目の施術では、半月板に対してアプローチをさせて頂き、太ももと脛の骨の位置関係を調整しました。

 

2回目〜4回目の施術では、痛みは残っていられますが右膝に体重を乗せることが出来るようになられました。
膝をかばって生活をされていた影響で寝返りを打つときに腰とお尻に痛みが出てこられましたので、腰椎骨盤周囲の筋肉骨格の調節に重点を置いて施術しました。

 

4回目の施術後に立っていただくと「うわぁ、体重を乗せても殆ど痛くないです」と言う事です。

 

そして5月16日5回目

 

施術室に入ってこられたとき、他の患者さんを施術していたのですが思わず

「うわぁ、凄くスムーズに動けているじゃないですか!」
と言ってしまう程動きにキレがありました。

 

患者さんも満面の笑みで「アハハ!そうなんですよ、普通に歩けます(^^)v」
と言う事です。

 

「今は膝よりも両方の臀部に痛みを感じています」
と言う事でしたので施術では、そちらに対して重点的にアプローチさせて頂きました。

 

施術を終え立ち上がっていただくと、奇麗な立ち姿です。
「いやぁ、いい感じで立つことが出来ています、有難うございます」
と言う事です。

 

お役に立てたみたいでこちらもうれしいです、有難うございます。


次回は2週間後に来院していただくようにお話をさせて頂き治療を終えました。

 

 

じとう接骨院は、膝の痛みで困っている
あなたの「治る力」を引き出すために全力でサポートします。

 

じとう接骨院の施術は、

  • 問診と検査によって症状の原因をしっかりと見極める
  • 原因と症状両方にしっかりアプローチする
  • 改善すべき習慣等をわかりやすく説明する
  • しっかりとした治療計画を立て、症状改善までしっかりお付き合いさせていただく

という方針でやらせていただいております。

 

当院は、日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みで傷ついているあなたの「なんで?」を明らかにし、あなたの「困りごと」を解決することによって、ありのままのあなたとして活き活きと過ごしていただくことを目標としています。

 

じとう接骨院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

*************************************
  • 初診料 2,160円
  • 施術料 6,480円
*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:
  • 平日8:30〜12:30、16:00〜20:00
  • 土曜日8:30〜12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)

 

posted by 地當健一 | 22:20 | 膝が痛い | comments(0) | trackbacks(0) |
しゃがみこんでから立ち上がる時に膝が痛みます、困ってます・・・

「3週間前に登山をしてから左の膝裏の痛みと違和感が治まりません・・・その2」

 

みなさんおはようございます!

京都市山科区の渋谷街道沿いにある「ありのままのあなたを取り戻す治療院」じとう接骨院の院長地當です。

 

4月28日 6回目

 

40代 女性

「3週間前に登山をしてから左の膝裏の痛みと違和感が治まりません・・・」
という事で3月27日に来院されました。

 

年度が替わってから新しい職場にいく事になっていて、仕事は立ち座りの動作が多いので膝が痛いままではとても困るという事です。

 

お話を聞かせて頂くと
・3週間前に山自体が御神体の神社に登った。
・下りが非常にきつく、ひどい筋肉痛になってしまった。
・筋肉痛が治まっても膝裏の痛みと違和感が治まらなかった。
・10年前から階段の昇り降りで膝がガクッと痛くなることがあったが3日くらいで治まっていた。
・膝を庇っているうちに全身が痛くなってきた
・夜中に寝返りをうつと痛みで目が覚める
・スキーで体重が左に乗せることが出来ない
・写真を勉強していて中腰で膝を曲げて身体を捻じってファインダーを覗く事が多い

という事でした。

 

この方、しゃがみこみ、階段の昇り降り、寝ているときの寝返り動作、椅子からの立ち座りという日常で欠かすことのできない動作をするたびに痛みを感じられています。

 

不快だし、この状態がいつまで続くのか・・・本当に治るのだろうかと不安に感じておられるのが良く伝わってきました。


症状が強く不安も大きいので1か月で6回の施術をさせて頂きました。

 

初診から1か月でどのようになられたのでしょうか!

 

2回目:受診前日に旅行に行かれる。旅先で和式トイレしかなくしゃがむ時に膝裏の痛みでつらかったと言う事です。
ただ、夜間の寝返り時の痛みは無し。

 

3回目:前回の施術後に痛みが増した、その夜は寝返り時の痛みがあった。が、次の日には痛みは治まる。
新しい職場のトイレは・・・なんと和式・・やはり負担が掛かり、しゃがみ動作で痛みを感じる。が、階段の昇り降りの痛みはマシ。

 

4回目:仕事をしていて後半になると、膝周りが重たく固まった感じ、階段を降りる時に痛みを感じる。膝裏の違和感がマシになってくる。

 

5回目:歩行は痛みを感じなくなってきた。正座が短時間しか出来ない。しゃがみこめるようになってきたけれど、その体勢から立ち上がることが出来ない。太腿の前側に突っ張りと重だるさを感じる。階段の昇り降りの痛みは8割減、膝裏の違和感減、寝返り時の痛みなし。

 

6回目:全体的にマシ。太腿にだるさがあるので自然と手で押さえている。しゃがみこんだ姿勢からの立ち上がり動作が腕の補助が無いと出来ないのが困ると言う事です。

 

4回目の施術で当初痛みの原因と考えていた半月板と膝窩筋の状態は随分と改善されてきました。

 

正座が短時間しかできないと言う事でしたので、実際に正座をしていただき観察させていただいたところ足関節に問題がありましたので縦横の運動軸を調整させて頂きました。

 

調整後に正座をもう一度していただくと

 

「・・・・、あら、膝の痛みがマシになってます・・・何で・・・」

 

はい、そうなんです。他の場所の状態の悪さが原因であることも良くあります。

 

丁寧にお話を聴いて、観察することで分かってくることもあります。

 

 

ただ、しゃがみこんだ姿勢からの立ち上がりが腕の補助無しでは、スムーズにできないと言う事が残りました・・・困りました。

 

所見では、膝蓋骨(お皿)、中間広筋、膝関節筋、膝蓋上包に問題があると感じていました。が、確証が有りません。

 

分からないことは先達に学べと言う事で、カパンディの関節の生理学という医学書を開きました(師匠からの資格取得のお祝いでいただきました、正直に言うと頂いた当初は難し過ぎて・・・理解不能でした)。

 

p100にバッチリ記載がありました。

 

要約すると「膝蓋上包と大腿骨遠位の陥凹部に炎症性の癒着が生じると、膝蓋骨はしっかりと大腿骨に固定されてしまう。固定されてしまうと膝蓋骨と大腿骨の動きがスムーズに行かなくなり、膝蓋上包の引き上げの作用をする膝関節筋が十分に働けなくなる。」

 

と言う事です。癒着を取り除くことが出来れば問題が解決できそうです。

 

図解もあり、立体的にイメージできるようになりました。

 

 

患者さんに解剖学書を観ていただきながら「膝のこの部分に炎症性の癒着があることでお皿がうまく動くことが出来ないでいます。
この癒着を解消すれば、立ち上がり動作も楽にできるようになりますよ」
と提案させて頂くと
「お願いします」
と言う事です。

 

そこで、今回は癒着を解消するために温熱療法を使い施術しました。

 

施術後にしゃがんで頂くと

 

「あら、マシですね」

 

まだ、腕の補助は必要ですが、明らかに動きが滑らかです。

 

施術中に患者さんから
「膝の他にはどの様に整えて行けばいいですか?」とのお言葉がありました。

 

次の段階を意識できるようになってきましたね!

 

この調子で改善してゆけば、患者さんの生活の質を上げてゆくお手伝いが出来そうです。

 

少しでもお役に立てるように頑張ります。


じとう接骨院は、膝の痛みで困っている
あなたの「治る力」を引き出すために全力でサポートします。

 

じとう接骨院の施術は、

  • 問診と検査によって症状の原因をしっかりと見極める
  • 原因と症状両方にしっかりアプローチする
  • 改善すべき習慣等をわかりやすく説明する
  • しっかりとした治療計画を立て、症状改善までしっかりお付き合いさせていただく

という方針でやらせていただいております。

 

当院は、日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みで傷ついているあなたの「なんで?」を明らかにし、あなたの「困りごと」を解決することによって、ありのままのあなたとして活き活きと過ごしていただくことを目標としています。

 

じとう接骨院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

当院では、急性の外傷以外は自費で承っております。自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

*************************************
  • 初診料 2,160円
  • 施術料 6,480円
*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:
  • 平日8:30〜12:30、16:00〜20:00
  • 土曜日8:30〜12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)

 

 

posted by 地當健一 | 23:40 | 膝が痛い | comments(0) | trackbacks(0) |
「立ち座りする時に『カクっ』いう痛みがあります、何とかして!」

「立ち座りする時に『カクっ』いう痛みがあります、何とかして」

 

みなさんおはようございます!

 

京都市山科区の渋谷街道沿いにある「ありのままのあなたを取り戻す治療院」じとう接骨院の院長地當です。

 

3月30日 再初診

 

80代 女性

「立ち上がる時に両膝が『カクっ』と痛くなります」
という事で来院されました。

 

1年半ぶりの来院です。

 

「自費になって負担は大きくなったけど、他の先生に診てもらうのは嫌やし来させてもらったわ」
と言っていただきました。涙が出そうです、有難うございます。


お話を聞かせて頂くと
・1週間前から膝の内側から裏側にかけて立ち上がりや座りしなに「カクっ」とした痛みが出てきた
・歩くのは痛くない
・横座りして膝が捻じれると痛む
・長時間立っていたり歩くとお尻にだる痛さがある
・朝起きたときに両手がしびれる

という事です。


検査をさせていただくと
・膝窩筋と言う膝の裏側にある筋肉の状態が悪くなっています
・立位と仰臥位(仰向け)で観察させていただくと大腿骨(太腿の骨)が外側に向いています、脛骨(脛の骨)は内側を向いています。捻じれていますね

・立位で姿勢を観させていただくと仙骨が後ろに倒れています

 

聞かせて頂いたお話と検査から、仙骨の後傾が強くなり過ぎたのが原因で大腿骨の外旋が強くなりすぎたようです。その影響で大腿骨と脛骨が捻じれてしまい膝の裏にある膝窩筋に負担をかけています。
この影響で立ち座りする時に「カクっ」とした痛みを感じられたのでしょう。

 

「膝に痛みが出ていますが膝だけではなく、骨盤や股関節の位置が悪くなっていることにより膝に痛みを感じておられます。
膝の状態を改善するのはもちろんですが骨盤から調整してゆきましょう。」
と提案させていただくと

 

「お願いします」
いう事ですので、施術させていただきました。

 

背骨や骨盤から丁寧に施術をさせて頂きました。

 

施術後、立っていただき膝を曲げて頂くと

 

「あ〜マシですわ、有難う!」

と言う事でしたので、次回は1週間後に来ていただくようにお伝えして施術を終えました。

 

そして、本日3回目

 

どうなったでしょうか!

 

患「先生、両膝の痛みマシになったわ。立ち座りも苦にならないわよ」
と言う事です。

 

私「お〜良かったですね〜。他に困りごとは無いですか?」

 

患「そうね〜、長いこと歩くと股関節が開いてくる感じがあるけど。まぁそれは大丈夫」

と言う事でしたので、全体の状態を調整させて頂き今回の治療を終えました。

 

私「また、不調を感じられたら直ぐに連絡くださいね!」

 

患「分かりました、その時はよろしくお願いします」

 

と言う事で、様子を見ていただくことにしました。

 

この方、私を信頼して来院してくださいます。

ホント有難いです。

 

全力でサポートさせていただきます。

 

じとう接骨院の施術は、

  • 問診と検査によって症状の原因をしっかりと見極める
  • 原因と症状両方にしっかりアプローチする
  • 改善すべき習慣等をわかりやすく説明する
  • しっかりとした治療計画を立て、症状改善までしっかりお付き合いさせていただく

という方針でやらせていただいております。

 

当院は、日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みで傷ついているあなたの「なんで?」を明らかにし、あなたの「困りごと」を解決することによって、ありのままのあなたとして活き活きと過ごしていただくことを目標としています。

 

じとう接骨院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

当院では、急性の外傷以外は自費で承っております。自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

*************************************
  • 初診料 2,160円
  • 施術料 6,480円
*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:
  • 平日8:30〜12:30、16:00〜20:00
  • 土曜日8:30〜12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)

 

posted by 地當健一 | 22:41 | 膝が痛い | comments(0) | trackbacks(0) |