CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site
Facebook


ありのままのあなたを取り戻す
「股関節が痛くて困っています」

「股関節が痛くて困っています」

 

京都市山科区の渋谷街道沿いにある「ありのままのあなたを取り戻す」治療院、じとう接骨院の院長地當です。


50代の女性患者さん

 

10月21日 来院
「左の股関節のおさまりが悪い感じです」
と言う事です。

 

お話を聴かせていただくと
・10月18日にゴルフをした
・少し違和感を感じたが、その日は痛むことはなかった
・次の日に仕事で重いものを持った後に左の股関節に痛みを感じだした
・靴下やズボンを履く時に左の脚が屈曲しにくい
・父親の体調が優れないので、週に2〜3回は実家に帰り面倒を見ている
・その影響で、続けていた散歩や体操が出来ていない
・ゴルフに行く前に普段は履かないパンプスを履いて街を長時間歩いた
と言う事です。

 

全身をチェックさせていただくと、左の股関節の動きも悪いのですが左の仙腸関節の硬さが気になります。

 

立っていただくと右脚に荷重しておられたので重心を真ん中にもってくると左の仙腸関節に痛みを訴えられます。

 

その事をお伝えすると、「以前から調子が悪くなるとその部分に痛みを感じることが多かったんです」と言う事です。

 

元々弱点ではあったのですね。
ここ最近、色々な負担が重なっていたようですね、ゴルフの次の日に仕事で重いものを持ってしまった事が最後のとどめになってしまったのですね。

 

「では、そのあたりを中心に全身を整えていきましょう!」

と言う事で施術させていただきました。

 

詳しく診ていくと下後腸骨棘と仙骨の接続部の大臀筋に筋硬結が確認できました。丁寧に圧迫します。

患「う〜、痛いです・・」

 

私「この部分が硬くなっていることで股関節の動きも制限されているのですね」

 

持続して圧をかけて居るとヌルっと硬さがとれます。
すると

 

患「なんだか腰から下が温かくなってきました」
と言う事です。


施術後、立っていただくと
「あら〜、脚が軽い、股関節の痛みも感じません」

と言う事でしたので施術を終えました。

 

次回は、ゴルフをしてみて痛みが残っていれば電話してくださいと言う事で治療を終えました。

 

じとう接骨院は
  ゴルフをしてから股関節が痛くて困っている
                 あなたを全力で応援します。

 

じとう接骨院の施術は、

    問診と検査によって症状の原因をしっかりと見極める
    原因と症状両方にしっかりアプローチする
    改善すべき習慣等をわかりやすく説明する
    しっかりとした治療計画を立て、症状改善までしっかりお付き合いさせていただく

という方針でやらせていただいております。

 

当院は、「傷ついて」日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みでクヨクヨと過ごしているあなたの「困りごと」を解決することによって、「生き生き」と「ありのままの自分」として輝いていただくことを目標としています。

 

院長が1人で責任を持って全ての患者さんに対応し、よくお話を聴かせていただき「原因」をしっかりと把握してからそれぞれの状態に合わせて治療を行います。
また、何故その治療が必要なのか、どのくらいの頻度で通院すれば良いのか、日常での注意点を丁寧に説明いたします。


体に痛みや不調を感じている方は、是非一度、私に相談にいらしてください。
じとう接骨院は、自分の事を表現するのが苦手で痛みや不調をお話する場所が無い方のために「安心安全な場で、ありのままのあなたを取り戻すことが出来る場所であるよう」いつも笑顔であなたをお待ちしています。

当院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。


自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

院長 地當 健一

*************************************

    初回8,640円
    2回目以降 6,480円

*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:

        平日8:30〜12:30、16:00〜20:00
        土曜日8:30〜12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)

 

posted by 地當健一 | 23:17 | お尻が痛い | comments(0) | trackbacks(0) |
「お尻の痛みってお尻の施術だけで良いんですかね?」

「お尻の痛みってお尻の施術だけで良いんですかね?」

 

京都市山科区の渋谷街道沿いにある「ありのままのあなたを取り戻す」治療院、じとう接骨院の院長地當です。


60代の女性患者さん

「朝起きた時に10分ほど右のお尻がズキンズキンします・・」

 

10年前から通院してくれています。

 

お尻の施術をするだけでよいのでしょうか?

うつ伏せになっていただくと
この状態です↓

 

身体全体のバランスを整える必要が有りますね。
と言う事で全身のバランスを感じながら整えていきました。

 

施術後、この状態です↓


施術前と後の写真を見ていただくと

「イヤ、こんなに違ったんやね!写真で揃っているのを見せてもらえるとなんだか安心やね!(^^)!」
と言う事です。

 

一度の施術で全快と言う訳にはいきませんが、全身を整えることで改善していきます一緒に治療していきましょう!

 

じとう接骨院の施術は、

  • 問診と検査によって症状の原因をしっかりと見極める
  • 原因と症状両方にしっかりアプローチする
  • 改善すべき習慣等をわかりやすく説明する
  • しっかりとした治療計画を立て、症状改善までしっかりお付き合いさせていただく

という方針でやらせていただいております。

 

当院は、日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みで傷ついているあなたの「なんで?」を明らかにし、あなたの「困りごと」を解決することによって、ありのままのあなたとして活き活きと過ごしていただくことを目標としています。

 

じとう接骨院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

*************************************
  • 初回8,640円
  • 2回目以降 6,480円
*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:
  • 平日8:30〜12:30、16:00〜20:00
  • 土曜日8:30〜12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)

 

 

 

posted by 地當健一 | 21:54 | お尻が痛い | comments(0) | trackbacks(0) |
「それそれ、そこやわ!それが震源地やわ!!」

「それそれ、そこやわ!それが震源地やわ!!」

 

京都市山科区の渋谷街道沿いにある「ありのままのあなたを取り戻す」治療院、じとう接骨院の院長地當です。


定期的にメンテナンスに来られている50代の女性患者さん。

「右の股関節から太ももにかけて痛みがあります」

と言う事でした。

 

お仕事で、階段の昇り降りを頻繁にされると言う事です。

 

保育関係のお仕事なので、子供と一緒にダンスされることが有り、その際に右の脚が曲げられないので困ると言う事です。

 

施術室を歩いていただくと右の股関節が屈曲しにくい感じです。
実際に右の股関節を曲げてもらおうとすると体を左に傾けて右脚を上げる感じです。

 

お話と検査から、腸骨筋、大腿直筋、中小殿筋の前部繊維、大腿筋膜張筋といった筋肉の状態が悪いのではないかと判断しました。

 

 

しかし、実際に触察していくと・・・梨状筋、内閉鎖筋、上下双子筋に強い筋緊張を感じます・・

 

今までの臨床経験から、このような場合は知識よりも自分の感覚を信じるようにしています。
骨の受けを感じながら施術していくと

 

患者さんも、「痛い!!」とのた打ち回りながらも
「それそれ、そこやわ!それが震源地やわ!!」
と顔をしかめながら耐えておられます。

 

施術後立っていただくと
「足が楽に上がるわ、なんやろう体がほっこりしたわ(^^)v」

と言う事です。

 

いや、何とかお役に立てたみたいです、良かったです。

 

何故、問診と検査から判断したことと臨床に差異が出たのでしょう・・・気になります。

 

と言う事で、最近頻繁にお世話になっているカパンディ 関節の生理学を開きました。

やはり、先達はすごいですね。股関節の章の筋活動の逆転の節に記載されていました。

 

丁寧に患者さんの訴えに耳を傾ける事で、治療家として実力を深めていくことが出来ると言う事ですね。

 

有難うございます。

 

じとう接骨院は、子供と一緒にダンスをしなければならない
あなたを全力でサポートいたします。

 

じとう接骨院の施術は、

  • 問診と検査によって症状の原因をしっかりと見極める
  • 原因と症状両方にしっかりアプローチする
  • 改善すべき習慣等をわかりやすく説明する
  • しっかりとした治療計画を立て、症状改善までしっかりお付き合いさせていただく

という方針でやらせていただいております。

 

当院は、日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みで傷ついているあなたの「なんで?」を明らかにし、あなたの「困りごと」を解決することによって、ありのままのあなたとして活き活きと過ごしていただくことを目標としています。

 

じとう接骨院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

*************************************
  • 初診料 2,160円
  • 施術料 6,480円
*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:
  • 平日8:30〜12:30、16:00〜20:00
  • 土曜日8:30〜12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)

 

 

 

posted by 地當健一 | 21:36 | お尻が痛い | comments(0) | trackbacks(0) |