CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site
Facebook


ありのままのあなたを取り戻す
「良く鍛錬されていますね!」

「良く鍛錬されていますね!」

 

京都市山科区の渋谷街道沿いにある「ありのままのあなたを取り戻す」治療院、じとう接骨院の院長地當です。


17歳の男子高校生

バレーボール部、府内でも1,2を争う強豪校に所属されています。

 

今日は
「右の肩が痛みます、痛みだすと少し腕を挙げるだけでも痛みます。朝起きたときにも痛みを感じることが有ります」
と言う事で来院していただきました。

 

お話を聴き、検査させていただくと右の三角筋の鎖骨部に状態の悪さが確認できましたのでその部位を施術した後に全身を整えさせていただきました。

 

セルフケアもお伝えしたので、しっかりとケアしていただけると思っています(^^)v

 

この方、来るたびに体つきがシッカリとしてこられています。きっと良く練習や鍛錬をされているのでしょう。

 

 

人は心が7割、体が3割と言います。
と言う事は、体を鍛えることで心はより強くなっていると言う事でもありますね!

 

確実の心は強くなっていますよ!レギュラーの座を勝ち取ってください!

 

応援してます!(^^)!

 

じとう接骨院は、頑張っている高校生を
全力で応援します。

 

じとう接骨院の施術は、

  • 問診と検査によって症状の原因をしっかりと見極める
  • 原因と症状両方にしっかりアプローチする
  • 改善すべき習慣等をわかりやすく説明する
  • しっかりとした治療計画を立て、症状改善までしっかりお付き合いさせていただく

という方針でやらせていただいております。

 

当院は、日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みで傷ついているあなたの「なんで?」を明らかにし、あなたの「困りごと」を解決することによって、ありのままのあなたとして活き活きと過ごしていただくことを目標としています。

 

じとう接骨院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

*************************************
  • 初診料 2,160円
  • 施術料 6,480円
*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:
  • 平日8:30〜12:30、16:00〜20:00
  • 土曜日8:30〜12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)

 

 

posted by 地當健一 | 22:55 | 肩こり・肩が痛い | comments(0) | trackbacks(0) |
「ギターを弾いているような格好ですね!」

「ギターを弾いているような格好ですね!」

 

京都市山科区の渋谷街道沿いにある「ありのままのあなたを取り戻す」治療院、じとう接骨院の院長地當です。


50代の女性患者さん。

 

「右の股関節の部分に違和感が有ります。最近、庭で伸びた木を高枝切りバサミを使って切っているんです。そのせいか左の腕が痛だるいです。」
と言う事です。

 

立っていただき姿勢を観させていただくと、胸郭が少し右に傾いています。左肩の僧帽筋に力が入っているので盛り上がって見えます。

 

「ギターを弾いているような格好ですね。格好を真似すると右の脚に体重が掛かってしまいますね。それで右の股関節に違和感が出たのですね。下からバランスを整えていきましょう」

と言う事で施術させていただきました。

 

最後にストレッチポールを使い脊柱のバランスを整え施術を終了しました。

 

立っていただくと、胸郭の傾きは解消されています肩も左右の水平が取れています。

 

患「なんかマシです(^^)v」

 

いや良かったですね。

 

随分と元気になってこられました、体調が整う事で生活の質が向上してくると感じています。

少しでも、そのお手伝いが出来れば幸いです。

 

これからもよろしくお願いします)^o^(


じとう接骨院は、枝を切り過ぎて体の痛みで困っている
あなたを全力でサポートいたします。

 

じとう接骨院の施術は、

  • 問診と検査によって症状の原因をしっかりと見極める
  • 原因と症状両方にしっかりアプローチする
  • 改善すべき習慣等をわかりやすく説明する
  • しっかりとした治療計画を立て、症状改善までしっかりお付き合いさせていただく

という方針でやらせていただいております。

 

当院は、日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みで傷ついているあなたの「なんで?」を明らかにし、あなたの「困りごと」を解決することによって、ありのままのあなたとして活き活きと過ごしていただくことを目標としています。

 

じとう接骨院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

*************************************
  • 初診料 2,160円
  • 施術料 6,480円
*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:
  • 平日8:30〜12:30、16:00〜20:00
  • 土曜日8:30〜12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)

 

 

 

posted by 地當健一 | 21:25 | 肩こり・肩が痛い | comments(0) | trackbacks(0) |
右肩の痛み、痛みの原因は合わない靴に有った

「右肩の痛み、痛みの原因は合わない靴に有った」

 

みなさんおはようございます!

京都市山科区の渋谷街道沿いにある「ありのままのあなたを取り戻す治療院」じとう接骨院の院長地當です。

 

50代 男性

「服を着る時に右肩を捻じると痛みを感じます」

 

月に2回、定期的に来院していただいています。

 

去年の12月から「実は右肩を内側に捻じると痛みがあるんですよ」と相談を受けていました。

 

観させて頂くと、右肩関節を内旋位にしてやると肩の前に痛みを訴えられています。

内旋動作に関係する、大胸筋、大円筋、広背筋を含めて身体のバランスを整えると治療の直後は、痛みが軽減し可動域も回復します。

 

施術の回を重ねるごとに痛みの度合いは改善するものの、痛みが残ります・・・

 

これは困りましたね。

 

という事で、もう一度観る範囲を広げて初めから検査をやり直し、お話を聞きなおさせていただきました。

 

先ずは、立っていただき全体のバランスを観ます( 一一)ジー

 

脊柱に対して顔の位置が右によってます、脊柱自体も軸が傾いています。

 

その姿勢を真似してみます、身体が右方向に移動しそうになります。

 

それを防ごうとすると右肩に力を入れなければバランスがとれません・・・

 

では、何故その姿勢を取ってしまうのでしょうか?

 

治療直後は改善を示しているという事は、肩以外に原因が隠れているはずです、黒幕ですね!

 

私「肩の他に身体でお困りごとは有りませんか?」

 

患「左の足の土踏まずが痛い時があります、強張っている感じです」

 

私「いつ頃からですか?」

 

患「これは去年の10月くらいから少しづつ違和感を感じ始めましたね」

 

私「その頃に足を傷めたり、靴を新しくした覚えは無いですか?」

 

患「そういえば、8月くらいにそれまで4Eの幅広の革靴を履いていたのですが3Eに変えましたね。そういえば、ちょうど足に違和感を感じたのはそれから少ししてからかなぁ・・・」


私「そうですね、それは関係ありそうですね」
という事で左右の足を観察します( 一一)ジー――

 

左足の甲が右と比べると内側に折れ曲がっていますね。左の足の甲を把持して良い位置に直そうとすると

 

患「うわぁ、痛い!内じゃなくて小指側が痛いです・・・」

 

詳しく触診していきます、小趾対立筋と言う小さな筋肉が硬くなっています。圧を掛けるとかなりの痛みを訴えられますが自覚症状は無いようです。

 

左右同時に小趾対立筋に圧を加えます。
患「全然感じ方が違います・・・」

 

私「痛みの原因は足のバランスの偏りの可能性がありますね、足からバランスを整えていきましょう」

という事で、左右の下肢のバランス、特に足の関節、筋肉を整えてから、右肩の緊張を取る様に施術をしました。

 

施術後、立っていただき全体のバランスを観させて頂きます( 一一)ジー

 

まだ、右に偏りは有りますが全体に真ん中寄りに立つことが出来ています。肩は痛み無く楽に動きます。

 

私「靴を足に合ったものに変えてください、施術直後は良くなって時間が経つと元に戻るという事は靴が合っていない可能性が高いですから。靴を合わせると肩、足の痛みが戻らなくなりますよ」

 

患「分かりました、早速靴を合わせに行きます!」

という事で治療を終えました。

 

今回の場合、原因の発見まで時間が掛かってしまいました。痛みが戻ってしまう時は日常動作や癖に原因がある場合や身に付けているものの影響を受けている場合もあります。

 

そこまで意識してお話を聞かせて頂かなければなりませんね。

患者さんとの意思疎通の大切さを再確認させていただきました。有難うございました。

 

じとう接骨院は、あなたをベストを尽くしてサポートします。

 

じとう接骨院の施術は、

  • 問診と検査によって症状の原因をしっかりと見極める
  • 原因と症状両方にしっかりアプローチする
  • 改善すべき習慣等をわかりやすく説明する
  • しっかりとした治療計画を立て、症状改善までしっかりお付き合いさせていただく

という方針でやらせていただいております。

 

当院は、日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みで傷ついているあなたの「なんで?」を明らかにし、あなたの「困りごと」を解決することによって、ありのままのあなたとして活き活きと過ごしていただくことを目標としています。

 

じとう接骨院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

当院では、急性の外傷以外は自費で承っております。自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

*************************************
  • 初診料 2,160円
  • 施術料 6,480円
*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:
  • 平日8:30〜12:30、16:00〜20:00
  • 土曜日8:30〜12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)

 

posted by 地當健一 | 17:27 | 肩こり・肩が痛い | comments(0) | trackbacks(0) |