CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site
Facebook


ありのままのあなたを取り戻す
蜂に刺されなくても怪我をすることがありますね

「蜂が活発になってきたのでしょうか?」

 

京都市山科区の渋谷街道沿いにある「ありのままのあなたを取り戻す」治療院、じとう接骨院の院長地當です。

 

この時期は蜂が活発に活動する時期なのでしょうか?

 

昨日今日と2日続けて施術室に蜂が迷い込んできました・・・

 

昨日は、アシナガバチ。

 

そして今日は、なんとスズメバチでした。


スズメバチの羽おとは、すごい迫力ですね。
怖さで、その場を逃げようとして転倒してしまいました。

左膝を強打してしまいました・・・

 

これから夏場にかけて皆様も蜂との遭遇には気を付けてくださいね!

 

刺されなくても怪我をする場合が有りますよ( ゚Д゚)

 

 

じとう接骨院は、蜂から逃げようとして怪我をしてしまった自分を全力でサポートさせていただきます。

 

じとう接骨院の施術は、

  • 問診と検査によって症状の原因をしっかりと見極める
  • 原因と症状両方にしっかりアプローチする
  • 改善すべき習慣等をわかりやすく説明する
  • しっかりとした治療計画を立て、症状改善までしっかりお付き合いさせていただく

という方針でやらせていただいております。

 

当院は、日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みで傷ついているあなたの「なんで?」を明らかにし、あなたの「困りごと」を解決することによって、ありのままのあなたとして活き活きと過ごしていただくことを目標としています。

 

じとう接骨院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

*************************************
  • 初診料 2,160円
  • 施術料 6,480円
*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:
  • 平日8:30〜12:30、16:00〜20:00
  • 土曜日8:30〜12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)

posted by 地當健一 | 21:29 | 接骨院でのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
「それそれ、そこやわ!それが震源地やわ!!」

「それそれ、そこやわ!それが震源地やわ!!」

 

京都市山科区の渋谷街道沿いにある「ありのままのあなたを取り戻す」治療院、じとう接骨院の院長地當です。


定期的にメンテナンスに来られている50代の女性患者さん。

「右の股関節から太ももにかけて痛みがあります」

と言う事でした。

 

お仕事で、階段の昇り降りを頻繁にされると言う事です。

 

保育関係のお仕事なので、子供と一緒にダンスされることが有り、その際に右の脚が曲げられないので困ると言う事です。

 

施術室を歩いていただくと右の股関節が屈曲しにくい感じです。
実際に右の股関節を曲げてもらおうとすると体を左に傾けて右脚を上げる感じです。

 

お話と検査から、腸骨筋、大腿直筋、中小殿筋の前部繊維、大腿筋膜張筋といった筋肉の状態が悪いのではないかと判断しました。

 

 

しかし、実際に触察していくと・・・梨状筋、内閉鎖筋、上下双子筋に強い筋緊張を感じます・・

 

今までの臨床経験から、このような場合は知識よりも自分の感覚を信じるようにしています。
骨の受けを感じながら施術していくと

 

患者さんも、「痛い!!」とのた打ち回りながらも
「それそれ、そこやわ!それが震源地やわ!!」
と顔をしかめながら耐えておられます。

 

施術後立っていただくと
「足が楽に上がるわ、なんやろう体がほっこりしたわ(^^)v」

と言う事です。

 

いや、何とかお役に立てたみたいです、良かったです。

 

何故、問診と検査から判断したことと臨床に差異が出たのでしょう・・・気になります。

 

と言う事で、最近頻繁にお世話になっているカパンディ 関節の生理学を開きました。

やはり、先達はすごいですね。股関節の章の筋活動の逆転の節に記載されていました。

 

丁寧に患者さんの訴えに耳を傾ける事で、治療家として実力を深めていくことが出来ると言う事ですね。

 

有難うございます。

 

じとう接骨院は、子供と一緒にダンスをしなければならない
あなたを全力でサポートいたします。

 

じとう接骨院の施術は、

  • 問診と検査によって症状の原因をしっかりと見極める
  • 原因と症状両方にしっかりアプローチする
  • 改善すべき習慣等をわかりやすく説明する
  • しっかりとした治療計画を立て、症状改善までしっかりお付き合いさせていただく

という方針でやらせていただいております。

 

当院は、日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みで傷ついているあなたの「なんで?」を明らかにし、あなたの「困りごと」を解決することによって、ありのままのあなたとして活き活きと過ごしていただくことを目標としています。

 

じとう接骨院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

*************************************
  • 初診料 2,160円
  • 施術料 6,480円
*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:
  • 平日8:30〜12:30、16:00〜20:00
  • 土曜日8:30〜12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)

 

 

 

posted by 地當健一 | 21:36 | お尻が痛い | comments(0) | trackbacks(0) |
「前回の治療の後から立っているときの痛みは随分とマシになってますよ」

「前回の治療の後から立っているときの痛みは随分とマシになってますよ」

 

京都市山科区の渋谷街道沿いにある「ありのままのあなたを取り戻す」治療院、じとう接骨院の院長地當です。


自営業 40代の女性患者さん。

 

6月7日 初回来院時
「4日前にお水のケースを持ち上げたときに腰を痛めました」

と言う事でした。

 

睡眠時間が5時間ほどで仕事で8時間〜9時間は立っている。
普段から右の脚に体重が乗る癖があると言う事です。
立っていられないくらい右の腰に痛みがある。
靴下をはくズボンをはくと言った動作で痛みが出る。

 

腰を前に曲げると右の腰に激痛を訴えられます。
俯せで寝ていただくと右の下肢が外側に捻じれています。

 

右の下後腸骨棘周囲と大腰筋の緊張が強く感じられます。

 

組織を丁寧に感じながら、緊張を緩めていきます。
ある程度緩んできたのちに、全身のバランスを整えました。

 

施術後、腰を前に曲げていただくと
「少し違和感は残っていますが痛みは随分と退いた」
と言う事でしたので次回予約を取っていただき治療を終えました。


そして、本日来院されました。

 

施術室に入ってこられる際の動きにキレが有ります!
いい感じになられたようです。

 

私「腰の感じはいかがですか?」
と尋ねると

 

患「前回の治療の後から立つときの痛みは随分とマシになってますよ。友人にアドバイスされて仕事場でスリッパをはいていたのを靴に変えたのもよかったみたいです」
と言う事でした。

 

実際、施術させていただくと骨盤周囲の状態は良好です。
全身のバランスを整えさせていただきました。

 

施術後身体を動かしていただくと
「あ、ほとんど痛みは有りません」
と言う事です。

 

自営業者の方にとって体の痛みがあることは大変なことです。
お店をお休みすると言う事になりかねませんからね。

 

お役に立てれば幸いです。

 

じとう接骨院は、腰の痛みで困っている自営業者を全力でサポートいたします。

 

じとう接骨院の施術は、

  • 問診と検査によって症状の原因をしっかりと見極める
  • 原因と症状両方にしっかりアプローチする
  • 改善すべき習慣等をわかりやすく説明する
  • しっかりとした治療計画を立て、症状改善までしっかりお付き合いさせていただく

という方針でやらせていただいております。

 

当院は、日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みで傷ついているあなたの「なんで?」を明らかにし、あなたの「困りごと」を解決することによって、ありのままのあなたとして活き活きと過ごしていただくことを目標としています。

 

じとう接骨院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

*************************************
  • 初診料 2,160円
  • 施術料 6,480円
*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:
  • 平日8:30〜12:30、16:00〜20:00
  • 土曜日8:30〜12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)

 

 

 

posted by 地當健一 | 21:35 | 腰痛・ぎっくり腰 | comments(0) | trackbacks(0) |
「家の仕事も痛みを気にせずに楽々にこなせていますよ(^^)vありがとう。 ここで油断して治療を止めると、また悪くなりそうやし続けて治療に来させてもらってもいいんかな?」

「家の仕事も痛みを気にせずに楽々にこなせていますよ(^^)vありがとう。
ここで油断して治療を止めると、また悪くなりそうやし続けて治療に来させてもらってもいいんかな?」

 

京都市山科区の渋谷街道沿いにある「ありのままのあなたを取り戻す」治療院、じとう接骨院の院長地當です。


70代の女性患者さん

 

5月22日に来院された際
「しばらく前から座っていると腰が痛いです。そこから立って歩くと暫く腰が伸びません。」
と言う事でした。

 

色々と検査させていただくと大殿筋の腸骨に付いている部分が非常に緊張しています。
大腰筋にも緊張が確認できます。

 

お話と検査からこの2つの筋肉の状態の悪さが症状を出していると判断しました。

 

緊張の強い筋肉だけでなく全体のバランスを整えながら施術させていただきました。

 

4日後に2回目の治療に来ていただきました。

 

施術中に患者さんが
「も〜、何していても体がだるいし重いし痛いし、全身にがんが出来ていると思っていたわ。死んだほうがマシやと思うくらいしんどかったけど、この前治療してもらって次の日、体がすごく軽くなった。まだ生きることが出来そうやわ」
と告白されました。

 

そうですか・・・だるさが続くと言う事でそこまで追い詰められてしまうのですね・・・いやぁ本当に大変です。

 

こちらで、勝手に患者さんの悩みを推し量ってしまう事が多いのですが、ちゃんとお話を聴かせてもらうと思っているよりも深かったり、深くなかったり・・・

 

自費治療にしてから、1日に診させていただく患者さんの人数が減りました。患者さんが少ない分、1対1で患者さんのお話を聴かせていただく時間が以前よりも増えました。その結果、以前よりも患者さんの本音を聞かせていただく機会が増えた気がします。

 

そして本日5回目の治療

 

「ここ2日間は、痛みやだるさの事は忘れています。家の仕事も痛みを気にせずに楽々にこなせていますよ(^^)vありがとう。
ここで油断して治療を止めると、また悪くなりそうやし続けて治療に来させてもらってもいいんかな?」
と言う事です。

 

勿論です、メンテナンスすることで日常生活が楽しく過ごすことが出来るのなら、それに越したことは有りませんからね。


こちらこそ話してもらいやすい環境を整えることで、深いコミュニケーションを取れる事が出来ると言う事を教えていただき有難うございました。

 

じとう接骨院は、だるいと言う事で深く悩んでいる
あなたを全力でサポートいたします。

 

じとう接骨院の施術は、

  • 問診と検査によって症状の原因をしっかりと見極める
  • 原因と症状両方にしっかりアプローチする
  • 改善すべき習慣等をわかりやすく説明する
  • しっかりとした治療計画を立て、症状改善までしっかりお付き合いさせていただく

という方針でやらせていただいております。

 

当院は、日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みで傷ついているあなたの「なんで?」を明らかにし、あなたの「困りごと」を解決することによって、ありのままのあなたとして活き活きと過ごしていただくことを目標としています。

 

じとう接骨院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

*************************************
  • 初診料 2,160円
  • 施術料 6,480円
*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:
  • 平日8:30〜12:30、16:00〜20:00
  • 土曜日8:30〜12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)

 

 

 

posted by 地當健一 | 21:28 | だるい | comments(0) | trackbacks(0) |
「ギターを弾いているような格好ですね!」

「ギターを弾いているような格好ですね!」

 

京都市山科区の渋谷街道沿いにある「ありのままのあなたを取り戻す」治療院、じとう接骨院の院長地當です。


50代の女性患者さん。

 

「右の股関節の部分に違和感が有ります。最近、庭で伸びた木を高枝切りバサミを使って切っているんです。そのせいか左の腕が痛だるいです。」
と言う事です。

 

立っていただき姿勢を観させていただくと、胸郭が少し右に傾いています。左肩の僧帽筋に力が入っているので盛り上がって見えます。

 

「ギターを弾いているような格好ですね。格好を真似すると右の脚に体重が掛かってしまいますね。それで右の股関節に違和感が出たのですね。下からバランスを整えていきましょう」

と言う事で施術させていただきました。

 

最後にストレッチポールを使い脊柱のバランスを整え施術を終了しました。

 

立っていただくと、胸郭の傾きは解消されています肩も左右の水平が取れています。

 

患「なんかマシです(^^)v」

 

いや良かったですね。

 

随分と元気になってこられました、体調が整う事で生活の質が向上してくると感じています。

少しでも、そのお手伝いが出来れば幸いです。

 

これからもよろしくお願いします)^o^(


じとう接骨院は、枝を切り過ぎて体の痛みで困っている
あなたを全力でサポートいたします。

 

じとう接骨院の施術は、

  • 問診と検査によって症状の原因をしっかりと見極める
  • 原因と症状両方にしっかりアプローチする
  • 改善すべき習慣等をわかりやすく説明する
  • しっかりとした治療計画を立て、症状改善までしっかりお付き合いさせていただく

という方針でやらせていただいております。

 

当院は、日常生活をニコニコと過ごすのが辛いほどの不調や痛みで傷ついているあなたの「なんで?」を明らかにし、あなたの「困りごと」を解決することによって、ありのままのあなたとして活き活きと過ごしていただくことを目標としています。

 

じとう接骨院は完全予約制のため、一日に対応できる患者さまの人数に限りがあります。
長年の痛みや保険が使えない症状である、慢性的な腰痛や肩こりの辛さや不安から解放されたいという方は、お電話で予約を確保いただくようお願いいたします。

 

自費治療では保険治療ではできないようなオーダーメードの治療をすることができます。

*************************************
  • 初診料 2,160円
  • 施術料 6,480円
*************************************

受診をご希望の方は、075-595-0889まで、今すぐお電話ください。
じとう接骨院サイトhttp://jitohone.com/ ←こちらも見てくださいね。

 

診察時間:
  • 平日8:30〜12:30、16:00〜20:00
  • 土曜日8:30〜12:30

〒607-8077 京都市山科区音羽沢町10-7
075-595-0889(オハヤク)

 

 

 

posted by 地當健一 | 21:25 | 肩こり・肩が痛い | comments(0) | trackbacks(0) |